当方が購入したレクサスNXは350h “version L”です。
契約の際、”F SPORT”とかなり迷ったのですが、内装ではオーカーを選択したかったために”version L”にした経緯があります。
外観は”F SPORT”のほうが好み。ホワイトノーヴァガラスフレークと、オレンジのブレーキキャリパー、前後のスポイラーなども”F SPORT”のほうが好みではあります。
“F SPORT”純正のリップスポイラーやリアディフイーザーなどの”version L”への移植も検討していますので、お楽しみに。
今回は、アクセルペダルとブレーキペダルを”F SPOT”純正のアルミペダルに変更したので、紹介します。
“version L”のアクセル&ブレーキペダル
“version L”のアクセル&ブレーキペダルは、何の変哲もないペダルとなっています。
20系NXからオルガン式になったのは改善点の1つです(といっても本当に足元から生えているわけではなく、吊り下げ式にオルガン風のペダルをかぶせているだけ…これはほかのレクサスやトヨタ車でも同じですが)。
“F SPORT”純正のアルミペダル
“F SPORT”グレードを選択すると、アクセルペダル、ブレーキペダル、フットレストがアルミになります。
ブレーキペダルは新意匠になっています。
このうち、アクセルペダルとブレーキペダルは単品で部品供給があるため、”version L”にも流用が可能です。
フットレストは残念ながら単品での部品共有がなく、フロアカーペット(しかも前後席も含めた一体型…)とセットでの供給になるので、交換は現実的ではありません。
そのため、今回はアクセルペダルとブレーキペダルのみ交換することにしました。
レクサス純正”F SPORT”専用アルミ製スポーツペダル装着後
アルミ製スポーツペダルを装着した写真がこちら。
ペダルを交換するだけでかなり雰囲気が変わりますね!
フットレストも交換したいところですが、前述したようにNX純正のフットレストは入手できません。ESなど他車種流用も検討しましたが、新型NXのフットレストはかなり大きいので、サイズまでこだわると流用はなかなか難しそうです。
純正部品の入手
純正部品はトヨタモビリティパーツ(旧トヨタ部品共販)で発注が可能です。
記事の有料化について
20系NXからカスタマイズ記事の一部を有料化してみようと思います。
もちろん全部ではなく、全て無料の記事も引き続き書いていきます。
具体的には、純正部品、配線図など調べるのに労力がかかったりノウハウが必要なもの、取り付け手順の解説など、私なりにいち早く人柱となって新型レクサスNXを弄っていく部分などを有料記事にしてみようと思います。
投げ銭感覚で購入できる金額にしています。応援していただけると嬉しいです。
もちろん自分で調べることができる、課金する価値がないと思われるのであれば、課金していただく必要はありません。
今回の有料部分は以下の通りです。
有料記事で知ることが出来る内容
- 純正部品の品番と価格
- 取り付け手順(写真解説付き)
コメント