北海道旅行に行ってきました

北海道旅行に行ってきました

LIFE with NXからのお知らせ①

タイヤ空気圧表示ユニットの即納在庫はなくなりました。
通常受付は可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

LIFE with NXからのお知らせ②

現在、鼓動点滅ユニット"version.2"の購入者を募集しています。発注に必要な人数は集まりましたが、開発には時間がかかる見込みです。
開発状況の詳細はこちら


前回のブログから時間が空いてしまいました。今回は旅行記です。

NXブログを期待していた方にはすみません笑

最後で少しステアリングヒーター自動ONユニットを含め、準備中の案件をご紹介します。

二泊三日の北海道旅行

先週の連休を利用し、二泊三日で北海道に旅行に行ってきました。

週末トリップで北海道へ

主な目的はスノーボード!

宿泊は留寿都村にあるルスツリゾートに宿泊し、初日、2日目はスノーボードをガッツリ楽しみ、3日目はさっぽろ雪まつり期間中ということで、雪まつりを鑑賞してきました

宿泊はルスツリゾート

ルスツリゾートには初めて滞在したのですが、まさにスノーリゾートと行った感じで素晴らしい宿泊施設でした

一泊二食付きのプランで行ったのですが、食事が素晴らしい!通常は朝も夕も食事する場所が同じというか1か所…という施設も多いと思うのですが、ルスツリゾートはレストランが複数あって好きなレストランを選べるんですよね

フレンチ、イタリアン、北海道郷土料理、ブッフェ、中華、ジンギスカンと様々なレストランがあるので、長期滞在者も飽きずに楽しめるのではないかと思います。

自分は初日は北海道郷土料理にして、2日目はブッフェにしたのですが、両方ともとても良かったです。ブッフェはゆで/焼きタラバ蟹やいくらも食べ放題でしたので、大満足でした。

ゲレンデも良かったです!

天候は晴れ~曇り~雪と変わりやすく、また大寒波で日中もマイナス10度くらいの中だったのでかなり寒かったですが…。

ゲレンデコンディションは文句なし

さすがに寒かったので4時過ぎには切り上げたのですが、ナイター設備も完備されており、一日中楽しめます。

ナイター設備も完備

注意したいのがレンタル。サロモンのギアなのでなかなか高機能ではあるのですが、ウェアとブーツ/ボード/ヴィンディングのフルセットの場合、一泊二日で2万4,000円ほどします。

自分は道具は全て持っているので事前に宅急便で送っておいたのですが、レンタルされる方は気を付けてくださいね(これくらいの値段であれば、買ってしまうのも選択肢に入るかと…)。

3日目はルスツを朝出て札幌へ。

中央市場で海鮮丼を食べます。ミョウバン不使用の雲丹が美味しい。

北のグルメ亭でトロうにいくら丼

さっぽろ雪まつりは大通り会場の雪像とすすきの氷像を見て回ったのですが、雪像は午後の時間帯ということもあっていまいち…(雪像の多くはは東向きに作られているので、午後だと逆光になってしまうのです)。

雪まつり行くのであれば午前、それも人出の少ない早朝がオススメですね。

さざえさんの雪像
すすきの会場の氷像

屋台もたくさん出ていたのですが、あまりに寒くて食べる元気が出なかったのが残念笑

北海道グルメの屋台

最後に新千歳空港でお土産を購入&スープカレーを食べて帰京です。

最終日はちょっとバタバタしていたので、もう一泊して札幌観光をゆっくりしても良かったかなと思いました。

ルスツリゾートはかなり気に入ったので、また来年もぜひ行こうと思います。

今後のレクサスNXカスタマイズ予定

ステアリングヒーター自動ONユニットの進捗状況

現在進めているステアリングヒーター自動ONユニットですが、実は少し遅れています。基板以外の部品は既に購入完了したのですが、肝心の基板がまだ届いてません

基板は中国の基板製作メーカーに発注をかけているのですが、現在武漢を中心に流行している新型コロナウィルスの影響で、政府指示により中国の春節休みが2月9日まで延長、その後も製造や物流も麻痺している状況で、基板の入荷がかなり遅れそうなのです…。

明日また状況をメーカーに確認し、納期確認をしたいと思っています。

もしかするとお待たせすることになるかもしれません…。

新ステッカー

ちょっと地味めではありますが、ステッカーを新たに作成しました。テストなのでごく少量の作成です。

デザインは、リアガラス用のドライブレコーダーステッカーとお揃いにしています。

リアガラス用のドライブレコーダーステッカー ※盗用防止のため透かしを入れています

A、B、Cの3パターンがあって、素材とカラーが異なります

A、Bはマットシルバーの素材を使っているのは共通ですが、Aは背景をブラックにして文字がシルバー抜き、Bはシルバー背景に文字がブラック印刷です。

Cは透明PET素材に白インクで文字を印刷しています。

ステッカーデザイン ※盗用防止のため透かしを入れています

このステッカーですが縦約1.3cm、横約8cmの小サイズで作成しています。

既に私のNXには貼ってあるのですが、どこに使用したのかは週末写真をアップしますのでお楽しみに。

レクサス純正クロスバー+INNO ウィンターキャリア

ルーフボックスは昨シーズン購入済みなのですが、今年は大人数でスノボに行く機会がなさそうなため装着していません。

その代わり、中古の良品でレクサス純正クロスバーとINNOのスキー/スノーボードアタッチメントXA927を購入しました

次回は、純正クロスバーの構造および取り付け、INNOのスキー/スノーボードアタッチメントをレクサス純正風にアレンジする内容を紹介したいと思います。

こちらもお楽しみに。


新規記事が公開された際のお知らせメール配信サービスを開始しました。
新規記事公開通知の登録/登録解除はこちら


記事がイイねと思ったら、下のブログ村のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 車ブログへ
↑クリックいただけると励みになります!

レクサス車の購入をご検討中の方へ

レクサスでは基本的に車両本体・メーカーオプションの値引きはゼロですが、既存オーナーからの紹介を受けることによって、ディーラーオプションのサービス等の特典が受けられます

紹介キャンペーンの詳細はこちらにまとめています。

当方からディーラーのご紹介が可能ですので、都内近郊でレクサス車をご検討中の方はお問い合わせよりご連絡くださいませ。


愛車の維持費を大幅に削減する方法をご存知ですか?

それは「自動車保険の見直し」です。

車の購入と同時に必須となるのが自動車保険。
位置づけは”任意”保険ですが、レクサスオーナーで加入しないという方はいないと思います。
(個人的にはレクサス車に限らず無保険車はありえないという認識です)

私のレクサスNXが加入した自動車保険の保険料は、495万円の一般条件の車両保険(フルガード)、495万円の車両新価特約、弁護士特約、ロードアシスタンス特約に加入した上で、年間3万7,380円でした。

ちなみに当初見積した東京海上日動の自動車保険は、ほぼ同条件の見積内容で年間7万8,700円でした。

東京海上との差額は何と4万1,320円

同じ保証内容で保険料を半額以下に抑えることができました

保険料を4万円も抑えることができたのは、ダイレクト型(別名:通販型/ネット型)の自動車保険を利用したからです。
ダイレクト型がなぜ安いのかはこちらの記事を参照ください。

安く抑えるためには、複数の保険会社の比較が基本。
今回は複数社に一度に見積が依頼できる無料の一括サイトを使って申し込みました。
具体的にはこちら3つのサイトで見積を依頼してみました。

加入者の年齢や保障内容によって、保険料は異なってきますので、実際に見積を取って確認してみてください。
同じ保証内容でも、30代ではA社が安いのに、40代ではB社が安いといったこともあります。

上の3つのサイトで申し込めば主な保険会社は網羅できます
自分の場合、安かったのは、チューリヒとセゾン自動車火災(おとなの自動車保険)。
保険料がほぼ同じだったので、最終的にロードサイド特約が充実していたセゾン自動車火災にしました。

一括見積サイトで申し込むと、順次メールで各社見積が届きます。
(早い会社は即時、遅い会社でも数時間後には届きました。)
電話での営業もないので安心笑

そのままメールからウェブサイトで保険の申し込みができます。
ウェブサイト上で特約や保証額を必要な内容に調整し、全てネットで完結

できればお世話になりたくはない一方で非常に重要な自動車保険。少し工夫するだけで大幅な節約が可能です。
万が一に備えた上で、安心・安全なカーライフを楽しみましょう!

自動車保険を節約する詳しい方法は、こちらの記事を参照ください。

実際に加入した私の保険見積書も公開しております!