先日、Type-02のスカッフプレートが完成し、装着しましたが、光源部分の粒感が個人的にはいまいちだったため、Type-01の製作/装着を進めています。
Type-01の製作について
Type-02で使用したレクサスLC特別仕様車”PATINA Elegance”デザインのステッカーは非常気に入っているので、当初の予定と変更してType-01とステッカーの組み合わせで進めています。
もちろんステッカーなしでも純正然でいいと思います。
ステッカーは再発注したのですが、納品まで時間がかかるため、まずはステッカーが不要となるリアセクションを製作し、車両への取り付けも完了したので、レビューをしたいと思います。
完成したType-01のリアセクション
以前の検証では、光沢のヘアラインシートとマットシルバーの画用紙をテストしましたが、装着したスカッフプレートはヘアラインシートを選択しました(下記はマスキングテープで仮止めしただけですので、光漏れは気にしないでください)。
上のテストではアクリルプレートの上下から照らしているので、光源のLEDの粒感が出てしまっていますが、プロダクト版ではプレートの左右から照らすようにしたので、光源が目立たなくなりました。
これなら満足の出来栄え。
明るいところで撮影したのがこちら。
少しアップで。
変更したアウトサイドのスカッフプレートとの相性も抜群です。樹脂製ですが、C-HR用の社外品のスカッフプレートよりも断然純正らしくなりました(純正パーツを流用しているので当たり前ですが…)。
LEDの光量は抵抗を追加して少し落としています。そのままだと昼間はいいのですが、夜は刺すような眩しさとなり、純正ぽさがなくなってしまいます。
少し暗くなってから撮影してみました。
光量もちょうどいい感じですね。昼間も光っていることがわかる程度なので、純正プラスアルファくらいの明るさだと思います。
発光部はアクリルプレートにレーザー加工でロゴを彫り込んでいます。
私のNXは”I package”なので、シンプルに純正と同じレクサスロゴ仕様にしましたが、ロゴは自由にカスタマイズが可能です。
もし”F SPORT”グレードなら間違いなくこちらのプレートにしたと思います(Lエンブレムはなしにして、LEXUS Fにするかも…)。
Type-01のリアセクションの感想は?
光源も目立たず、まさに純正然の仕上がりになりました。これは満足度高いです!
純正オプションで設定されているフロントドア用のスカッフイルミネーション同様、ドア開閉連動にしているため、ドアを開け閉めするたびに点灯するようになっています。
ステンレスプレートからワンオフで製作したかいがあります。
リアセクションは想像通りの仕上がりました。
実は本日ステッカーが到着したのでフロントセクションも製作済み。装着は明日行いますが、フロントもとてもいい感じに仕上がっております。
販売価格もあわせてご案内できるかと思います。
愛車の維持費を大幅に削減する方法をご存知ですか?
それは「自動車保険の見直し」です。
車の購入と同時に必須となるのが自動車保険。
位置づけは”任意”保険ですが、レクサスオーナーで加入しないという方はいないと思います。
(個人的にはレクサス車に限らず無保険車はありえないという認識です)
私のレクサスNXが加入した自動車保険の保険料は、495万円の一般条件の車両保険(フルガード)、495万円の車両新価特約、弁護士特約、ロードアシスタンス特約に加入した上で、年間3万7,380円でした。
ちなみに当初見積した東京海上日動の自動車保険は、ほぼ同条件の見積内容で年間7万8,700円でした。
東京海上との差額は何と4万1,320円!
同じ保証内容で保険料を半額以下に抑えることができました。
保険料を4万円も抑えることができたのは、ダイレクト型(別名:通販型/ネット型)の自動車保険を利用したからです。
ダイレクト型がなぜ安いのかはこちらの記事を参照ください。
安く抑えるためには、複数の保険会社の比較が基本。
今回は複数社に一度に見積が依頼できる無料の一括サイトを使って申し込みました。
具体的にはこちら2つのサイトで見積を依頼してみました。
●自動車保険一括見積もりサービス インズウェブ(SBIホールディングス)
●自動車保険一括見積もり依頼サービス 保険スクエアbang!
加入者の年齢や保障内容によって、保険料は異なってきますので、実際に見積を取って確認してみてください。
同じ保証内容でも、30代ではA社が安いのに、40代ではB社が安いといったこともあります。
上の3つのサイトで申し込めば主な保険会社は網羅できます。
自分の場合、安かったのは、チューリヒとセゾン自動車火災(おとなの自動車保険)。
保険料がほぼ同じだったので、最終的にロードサイド特約が充実していたセゾン自動車火災にしました。
一括見積サイトで申し込むと、順次メールで各社見積が届きます。
(早い会社は即時、遅い会社でも数時間後には届きました。)
メールのみで電話での営業も一切ないので安心です。
そのままメールからウェブサイトで保険の申し込みができます。
ウェブサイト上で特約や保証額を必要な内容に調整し、全てネットで完結。
できればお世話になりたくはない一方で非常に重要な自動車保険。少し工夫するだけで大幅な節約が可能です。
万が一に備えた上で、安心・安全なカーライフを楽しみましょう!
自動車保険を節約する詳しい方法は、こちらの記事を参照ください。あわせて読みたいレクサスNXの自動車保険を車両保険付きで3万円台した方法 – LIFE with NX
実際に加入した私の保険見積書も公開しております!
コメント
コメント一覧 (2件)
リア完成おめでとうございます。
やはり時間をかけて試行錯誤するとよい物ができますね。
LEDは当初の方法に戻されたのですかね?
当方も両サイドからの照射にすべきだったと後悔しております。ネオンタイプに変更するにあたりそれなりの投資をしてしまったので、強行しましたが、後戻りする勇気も必要かもしれません。
フロントのお披露目楽しみです。
こんばんは。ちょっと試行錯誤しすぎた感はあります…。がその分いいものは出来たかと!
アウトサイドのスカッフプレートも4車種ほど試しました汗
LEDはテープLEDで両サイドから照らしていますが、切り欠きなどは入れていません
フロントも早ければ明日にでも記事にしたいと思います。